イベント詳細

【オンライン】秘蔵のくに伊賀のキュレーションイベント第7回オンライントークイベント 『色と、糸と、忍と』–名作「忍ぶ糸」 から約半世紀、現代の伊賀の女が語り、次の半世紀を考える-

秘蔵のくに伊賀のキュレーションイベント第7回オンライントークイベント

開催日時

2020年10月10日(土) ~ 2020年10月10日(土)
14:00~16:00

伊賀市が生んだ北泉優子さんの小説『忍ぶ糸伊賀の女の物語』( 1971 年、三笠書房)からほぼ半世紀。

同作品は栗原小巻・加藤剛・真野響子・河原崎長一郎らの豪華キャストで映画化もされました。同作品で描かれた伊賀の女は、戦中・戦後の時代を生きた伊賀の女の耐え忍びながらも自らの意志を貫きと通す姿でした。

北泉優子さんの作品の上梓からほぼ半世紀が経ちました。当時から変わったこと、変わらぬ魅力、現代の伊賀の女性の姿を改めて捉え直し、現代の女性の姿、伊賀の女性の姿を紹介しながら、伊賀の魅力を伝えます。

 

伊賀組紐、 パーソナルカラ ー、伊賀の観光戦略、3つの分野の最前線でプロフェッショナルとしてご活躍の伊賀びとの女性3方がそれぞれの仕事・キャリアを語ります。戦中戦後の地方城下町の封建的社会に耐え忍んだ女性の姿を描いた半世紀前の小説「忍ぶ糸」の登場人物たちと対比させながら現代女性の魅力と、今後のさらなる期待を浮き彫りにします。特別ゲストには「忍ぶ糸」の原作者北泉優子さんにもご登場いただきます。

 

<対象>

色、組紐、伊賀、女性活躍に興味のある方

 

<参加費>

無料

 

<定員>

100名

 

<お申込み>

以下のサイトよりお申し込みください。

https://igaonna.peatix.com/

開催場所

オンライン

お問い合わせ

上野高校同窓生有志の会事務局(宮田隆)
電話番号: 070-7465-1736
e-mail:miyatacky@gmail.com

ページトップへ戻る