本文へ

イベント情報

玉城町首都圏ワイガヤ

玉城町 首都圏ワイガヤ

開催日時

2022年8月26日(金曜日) ~ 2022年8月27日(土曜日)
8月26日(金) 17:30~20:00
8月27日(土) 12:30~15:00
※同日同内容

伊勢の歴史と共に歩んだ自然豊かな城下町、玉城町。

玉城町を知ってもらい、魅力に触れていただくイベントを開催します!

玉城町を知って・語って、ワイワイガヤガヤしませんか?

玉城町を知っている方、知らない方、どなたでも大歓迎です。

事前知識は不要です!お気軽にご参加ください。

 

【イベント内容】

第1部 伝統工芸技術「擬革紙(ぎかくし)」を学んで体験!

革に似せた風合いと着色を施した和紙「擬革紙」は、およそ350年前に生まれた技術です。

擬革紙にまつわるお話をお聞きした後、皆さんにも擬革紙のコースターづくりを体験いただきます!

 

ゲスト:堀木 茂 さん

    一度は途絶えた「擬革紙」の技術を復元させ、後世に残そうと活動されています。

 

 

第2部 ワイワイガヤガヤゆるく意見を言い合おう!

参加者の皆さまとワイワイガヤガヤとした雰囲気のなか、意見交換を行います。

事前知識ゼロで大丈夫です!

〈テーマ〉

・イチゴジャム試食の感想をお聞かせください!

 特別に販売前のジャムを試食いただき、感想を教えていただきます。

 

・まちの魅力、見つけよう!玉城の良いところ!

 美味しいものや自然豊かな遊び場、伊勢神宮にかかわりの深い神社など、玉城町にあるものについてパンフレットを見ながら思ったことを言っていただきます。

 

・東京からまちを知って一緒に盛り上げてくれませんか?

 玉城町をもっと知っていただくためにどのような方法があるかご意見ください!

 

 

その他 伊勢・玉城町の地域産品のご試食!

伊勢茶、玉城最中、玉城豚ポークジャーキー、田舎あられなどをご試食いただけます!

また、玉城町ファンクラブ会員には、マチ付きエコバックをプレゼント。当日、登録いただいた方にも差し上げます!

 

【申し込み】以下のURLから申し込みください

 https://logoform.jp/form/FAU7/117974

※当日飛び込み可

 

【参加費】無料

 

【持ち物】不要

開催場所

2階イベントスペース

お問い合わせ

玉城町総務政策課
0596-58-8200

イベント詳細ファイルを見る 参加申し込み