本文へ

イベント情報

三重の“宝”トーク「三重県のデザイントラベルコースを考えるトーク&ワークショップ」

開催日時

2023年2月5日(日曜日) ~ 2023年2月5日(日曜日)
14:00~16:10

 三重テラスでは、コアな三重ファン拡大と三重県への誘客を目的に、三重の魅力をテーマとした「三重の“宝”トーク」を継続して開催しています。

 今回は、雑誌『d design travel MIE』号発刊を記念して、d design travel編集長の神藤さんと彫刻家として活躍する中谷さんをお招きし、取材を通して感じた三重の魅力についてのトークと、参加者の方たちと三重らしいデザイントラベルコースについて考えるワークショップを開催します。

 

<イベント詳細>

1 内容

【第1部:編集長によるトークと編集長×中谷さんのクロストーク】

14時00分から15時00分まで

 前半は、d design travel編集長の神藤さんが、「取材を通して感じた三重らしさ」をテーマに、5月から8月上旬にかけての約3カ月半、200か所以上の現地取材を通して体験した三重らしさ、他県にはない魅力、三重の人、もの、ことについて誌面に掲載しきれなかった裏話をお話しいただきます。

 トークの後半では、越後妻有大地の芸術祭や奥能登芸術祭に参加し、丸の内ストリートギャラリーや銀座線虎ノ門駅などで、パブリックアートの発表もしている彫刻家で三重県津市在住の中谷ミチコさんをお迎えして、神藤編集長とのクロストークを実施。d design travelの表紙作品にまつわる制作話や、中谷さんと三重県のつながりなど、アーティストの目線で三重の魅力を切り取ります。

 

【第2部:三重のデザイントラベルコースを考えるワークショップ】

15時10分から16時10分

 1グループ4~5人の複数グループに分かれて、チームごとに1泊2日の三重旅コースについて考えるワークショップを実施します。「胃袋から感じる三重らしさ、三重の食いだおれツアー」、「心も体も整える、三重の神様に会いに行くスピリチュアルツアー」など、三重らしい旅のテーマを決め、テーマに沿った旅の行程を考えていただきます。

 チームごとに旅のテーマと行程を発表し、編集長からコメントもいただきます。また、提案された旅の行程は、ワークショップで考えた旅のおすすめコースとして、D&DEPARTMENT PROJECTの公式ウェブサイトに掲載されます。

 

2 出演者

d design travel編集長 神藤秀人さん

彫刻家 中谷ミチコさん

 

3 定員及び参加費   

定員:30人 

参加費:無料

 

4 申込方法

コチラからお申し込みください。

 

5 申込締切

令和5年2月2日(木)まで

※定員に達し次第募集を締め切ります。

 

6 企画運営

株式会社ジェイアール東海エージェンシー、D&DEPARTMENT PROJECT

 

7 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、イベント内容が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

開催場所

2階イベントスペース

お問い合わせ

三重テラス事務局
電話:03-5542-1035  
メール:mieterrace@pref.mie.lg.jp
お申込み後にやむを得ずキャンセルされる場合は、必ず三重テラス事務局まで連絡をお願いします。

参加申し込み